SSブログ

セイタカアワダチソウ

この花をご存知でしょうか。よく見掛ける花ですが、名前を知らない人もいるかもしれませんね。

この花はセイタカアワダチソウです。秋が深まると、道端にいっぱい咲いています。

ススキに交じって咲いていることが多いです。

背が高くあわ立っているように見えるので、『セイタカアワダチソウ=背高泡立草』というそうです。

花粉症の原因にもなっているとも言われていますが、実際にはどうなのでしょうか?


至るところで繁殖するから、厄介な雑草として扱われていることが多いです。


でも、よく見るととっても美しいですよね。

この花が終わる頃、季節は一気に冬へと進みます。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

めりー

ユニークな名前ですが、・・なるほど^^っていう感じですね!
黄色の色がきれいです♪
でも 記憶に残っていない花なので、私は見落としてるかも・・です^^;
こういう植物も花粉を飛ばすのですね・・・--;
一年中いろんな花粉が飛んでいるのですね・・・^^;;;;
by めりー (2009-11-04 00:22) 

kasama

めりーさん>

各地で大繁殖しているので、たぶん、めりーさんの身のまわりにも生えていると
思います(^_^)
花粉症の原因とされていますが、最近の調査では、それは濡れ衣であったとも
言われています。ただ、背丈が大きいし花粉がいっぱい飛びそうだから、花粉症
の人には避けられているようですね。
by kasama (2009-11-04 20:50) 

みゅーまり

見た事あるような気がします。
でも、カメラの威力を借りてアップで撮った花は
肉眼ではなかなか見てもらえない自然のすばらしさ満載ですね。
まるで星屑のような形の小さな花の集合体だったなんて〜
すごく愛らしくて可愛いですね!
肉眼では星屑どころか、何か泡立っているようにしか見えないのが
何だか切ないです〜
(花粉の濡れ衣まで課せられて.....)
by みゅーまり (2009-11-05 01:27) 

kasama

みゅーまりさん>

たぶん、一度や二度は目にしたことがあると思います。今度外出したときに、
ちょっと注意して探してみて下さい。簡単に見つかると思います。珍しい花では
ありませんが、興味を持って観察すると、案外楽しめるかもしれませんね(*^-^)

花びらに思いっきり接近して写すと、肉眼とは違った世界が見えてきます。
虫眼鏡を通して見ているような感じですね。
by kasama (2009-11-05 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

峠を越えて寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。