SSブログ

峠を越えて

橋本市(和歌山県)と河内長野市(大阪府)は紀伊見峠で隔てられています。

この峠をみんなで歩いて越えました。

毎年11月になると、私たちの地域では、『ふるさと展望』と題して紀伊見峠を歩いて越えるイベントが催されます。

その昔、宿場町として栄えた高野街道の歴史を偲び、自然に親しみながら、ふるさとを展望してみよう!というのがイベントの主旨です。

コース・・・柱本小学校~葛城神社~紀見峠~紀見峠地内~馬こかし坂~柱本小学校

健康な人なら誰でも参加できますが、チームで参加することもできます。

今年も、私たちは次男の少年野球チームからエントリーしました。

仮装して峠に登るチームもいますが、うちのチームは台車を引っ張って登りました。

峠を越える前に神社に立ち寄り、神主さんに安全を祈願してもらいました。

では、出発。とってもいい天気!抜けるような青空が広がっていました。

ところどころ、木々が紅葉しはじめていました。

この時期にしては、気温はかなり高め。暑かったです。(;´д`)ゞあちぃ~

フツーに歩くと30分くらいで頂上に達しますが、おしゃべりをしながらゆっくり登りました。

(бoб")V イェ-イ!頂上付近に到着。

ちょっと休憩しました。

紙芝居をやっていました。

伊都(和歌山県の北部)に伝わる伝説だそうです。その内容は・・・天狗と青年が走りと重量挙げで勝負しました。ところが、天狗がインチキをやったので、青年が怒り心頭(`´)怒怒怒。天狗は青年の怒りをなだめるために、お嫁さんを紹介しました。。。っていうお話です。



また歩き始めました。

橋を渡って、しばらく歩くと、県境に到着しました。トンネルが開通するまで、人々はここを行き来したのですね。

眺めがいいです。駅の周辺にはマンションが立ち並んでいます。

ここから、一気に下りました。

峠を降りた頃、天気が激変

2~3時間前の青空がウソみたいでした。

そして、イベントが終わった直後に、強い雨が降り始めました。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

みゅーまり

峠を越えたら別世界みたいですね。
私の住む大阪も急にすごい雨が振りました。
みんなで歩いて参加するの、楽しそうでいいですね。
それに楽しませてくれる企画もいろいろあって^^
帰りはまた今越えた峠を戻ったのですか?
そちらは本当にいいところですね。
by みゅーまり (2009-11-02 02:21) 

めりー

お疲れ様でした。雨が降ったのがイベントのあとでよかったですね!
昔の人は峠を越えるの、たいへんだったでしょうね。。
それにしても・・紙芝居・・^^; よく分からなかったです(爆)^^;
でも結果的にお嫁さんをもらえてラッキーでしたよね???(笑)^^
by めりー (2009-11-02 13:50) 

kasama

みゅーまりさん>

昨日の近畿地方の天気は午後から急変したみたいですね。大阪でも強い雨が降
りましたか。
帰り道は大阪と和歌山の境を折り返して、『馬転がし』という別のルートを使って
一気に下りました。この道はその名の通り、あまりに急な傾斜のため、馬が難儀し
たようです(;^_^A
by kasama (2009-11-03 01:07) 

kasama

めりーさん>

ありがとうございます(*^-^) ホント、雨はイベントが終わった後で良かったです。
主催者たちもイベントが終わるのが先か、雨が降り出すのが先か、さぞヒヤヒヤし
ていただろうと思います。
紙芝居はイラストが綺麗でしたがが、内容はよくわからないですね。でも、子どもが
見て喜べばいいかなぁ~と思います。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by kasama (2009-11-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南天セイタカアワダチソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。