SSブログ

10月の日々

あれよあれよという間に、10月も終わってしまいました。

今年も残り2ヶ月になりましたね。(*^0^*)ノ オォー!! 月日が経つのは早いです。

アップできなかった写真を集めてみました。

『秋の日はつるべ落とし』と言われますが、日が落ちるのが早くなりました。

私たちの団地に夜がやってきました。



中間テストの勉強をする長女



次男は修学旅行で京都に行きました。そのときに作った湯のみです。



昨日30日は十三夜でした。十五夜(中秋の名月)から数えて、次の満月の2日前で、月の端っこがちょっとだけ欠けています。お月見と言うと十五夜の月ですが、これはもともと中国の行事が日本に伝わったものです。古来の日本人は十三夜にお月見をやっていたそうです。




朝焼けをよく見ました。

霧の朝もありました。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

めりー

今年も残り2ヶ月って思うと・・寂しい気持ちになりますが。。。
息子さんの湯のみ、とってもいいですね♪
家が一番安らげるんだなっていうのが伝わります^^
お月様の写真もとっても素敵♪ うさぎが見えますね^^
by めりー (2009-11-01 00:30) 

みゅーまり

もうあと2ヶ月と聞いてビックリです。
そうですよね。もう11月になるんだから....
夏から秋・冬と早く感じます。
修学旅行の想い出も、テスト勉強を頑張ってる姿も
今は日常の中の何でもないひとコマなんでしょうけど
いつか懐かしくふりかえる時が来ると思うと
何でもない日常が一番大切に思えてきますね。
by みゅーまり (2009-11-01 02:29) 

kasama

めりーさん>

そうですね。家族のいるところが最も心安らぎを感じます(^_^)
湯のみは森陶器館(京都)の陶芸教室で焼いたものです。
お月見は十三夜の方が美しく感じます。昔の日本人が十三夜にお月見をやっていた
理由がわかる気がします。
by kasama (2009-11-01 23:31) 

kasama

みゅーまりさん>

季節の移り変わりは早いです。特に橋本市は夏が終わると、急に寒くなるので、
秋の期間が短く感じられます。
何気ない毎日の出来事も、後になってふり返ってみると、すごく懐かしく感じること
がありますね。修学旅行も、テスト勉強も、子どもたちにとってステキな思い出にな
ればと思います(*^-^)
by kasama (2009-11-01 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電車まつり南天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。