SSブログ

岩湧山

秋は行楽のシーズンです。

天気はイマイチでしたが、岩湧山に登りました。

岩湧山(いわわきさん)とは、大阪府河内長野市にある標高897.7mの山です。山頂一帯は『キトラ』と呼ばれ、全国でも数少ない萱(かや=ススキのこと)の名所です。見頃を迎えているらしいので、観に行きました。

赤色のコース(越ヶ滝⇒岩湧山三合目⇒五ッ辻⇒頂上)で登りました。

越ヶ滝の分岐点まではバイクで行きました。

バイクはそこに停めて歩いて登りました。

鉄塔の横を通って、三合目まで一気に登ります。

雨こそ降らなかったけど、どんよりとした曇り空でした。

今にも降り出しそう~

このコースを使うと、短い時間で登れます。でも、めちゃくちゃ道が悪いです。しかも傾斜がとっても急( ̄Д ̄;; コースの選択を間違ったかも?ちょっと後悔(ノ_・、)

やっと三合目到着。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

距離的には、まだ3分の1も歩いていません。でも、ここから頂上までは平坦なので楽チンです。

高いスギの木が立ち並ぶ中を歩きました。

傾斜の緩やかな道なので、ほとんど汗をかかないです。ちょっと肌寒かったです( ((-。-) ))ブルブル...

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3、歩くこと約40分余り

は~い、頂上に到着しました。

w(゜ー゜;)wワオッ!! 一帯にススキが生えています。

花ススキって、言葉がありますが、秋の陽射しを受けて風にたなびく美しい風景を指して、そう呼ばれています。

見渡す限りのススキが風に揺れる様子は、言葉では表現できないほど綺麗なのでしょう。

でも、天気が悪かったので、その美しさは想像してみるしかないですね。

河内長野市内が一望できます。手前の水溜りみたいなところが滝畑ダムです。

山頂で寛ぐハイカーたち :*.;".*・;・^;・:\(*δOδ*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

これはパンフレットに載っていた岩湧山の写真です。

もし天気が良ければ、こんな景色が広がっていたのですね。

少しだけですが、紅葉が見られました。

緑色が黄色や赤色に変化している様子が伺えました。

中には紅葉が大分進んだ木々もありました。

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! もう真っ赤!

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

エブリィ

こんばんは

すごいですね!僕も1度登ってみたいです!きみとうげ から往復どれぐらい時間かかりましたか?

写真をみて、ススキが見頃みたいですね!

by エブリィ (2009-10-25 00:27) 

kasama

エブリィさん>

天気がとても悪くて残念でしたが、晴れの日に行くと素晴らしい景色だと思います(^^)

> きみとうげ から往復どれぐらい時間かかりましたか?
越ヶ滝からの登ったので、正確な時間はわかりませんが、概ね4時間くらいみていれば
いいと思います。是非訪れてみて下さい。
by kasama (2009-10-25 01:01) 

めりー

頂上からの眺めはすばらしいですが、
途中の・・木の根っこむき出しの山道は ちょっと怖いですね^^;
紅葉した黄色や赤の葉がきれいです^^
by めりー (2009-10-26 17:03) 

kasama

めりーさん>

短い時間で一気に登ろうとしたので、険しい山道を選択してしまいました(;^_^A
道の裂け目に丸太を置いているだけのヒドイ道でした。

ところどころ紅葉が見られましたが、天気が悪かったのが残念でした。
でも、懲りずにまた登ってみようと思っています(^_^)
by kasama (2009-10-26 23:48) 

みゅーまり

うわぁ〜、秋ですね。
こんな一面ススキな状態なんて、初めてみました。
上り道は大変だったと思いますが
こんな自然の中で1日過ごしてみたいです〜^^
by みゅーまり (2009-10-27 00:03) 

kasama

みゅーまりさん>

天気が悪くて、頂上はかなり寒かったです{{ (>_<) }}
でも、秋の太陽に照らされたススキの草原は、とても見応えがあると思います。
それに、天気のいい日は大阪平野が見渡せるらしいので、また行ってみたいです(^^)
by kasama (2009-10-27 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

霜降塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。