SSブログ

霜降

霜降(そうこう)とは二十四節気の一つで、10月23日頃から立冬までの期間です。

この頃になると、日本の寒い地方では、朝晩の冷込みで露が霜となって降りはじめるそうです。それが、霜降と言われる所以なのです。

※写真は昨朝の橋本市の気温です。サムーイ!{{{(oδ_δo)}}}

クルマのフロントガラスは真っ白です。

吐く息も白くなるくらい冷え込んでいます。

数日前の近所の公園の様子です。ご覧の通り、紅葉が始まっています。秋の深まりを感じます。

全然関係ないけど。。。昨朝玄関を出たときの東の空です。

カーポートの屋根がオレンジ色に染まっていました。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

めりー

3枚目のお写真、赤・黄色・黄緑がきれいですね♪
紅葉真っ盛りですね^^
by めりー (2009-10-23 20:02) 

kasama

めりーさん>

ありがとうございます。この公園の紅葉は赤と黄のコントラストが美しいです。
これから、紅葉はさらに進むので楽しみです。o(^o^)o ワクワク
by kasama (2009-10-24 00:56) 

ひる

そちらはもう冬の気配がしているんですね。kasamaさんの‘気温○○℃’の写真を見ると今年もいよいよだなと思ってしまいます(^^)
こちらも道路沿いのアメリカフウが色付きはじめました。いい写真が撮れたら載せるのですが、、、。
by ひる (2009-10-24 19:27) 

kasama

ひるさん>

毎朝出社時に、道路に設置された温度計を見るのですが、さすがに10℃を下回った
日は寒いですね。冬がやってくるのかなぁ~と実感します。

ひるさんの街でもアメリカフウの葉が色付きましたか。秋が深まっているのですね(^_^)
by kasama (2009-10-24 23:50) 

みゅーまり

日常の様子を写真に写すのが本当にお上手ですね。
紅葉もキレイだけど
夕陽とカーポートの屋根の写真が
切なくなるような素敵な感じがしました。
by みゅーまり (2009-10-27 00:20) 

kasama

みゅーまりさん>

ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

撮るぞぅ!と気合を入れて、撮影するときもありますが、何気ない日常を撮ることも
多いです。
by kasama (2009-10-27 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハナミズキ岩湧山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。