SSブログ

ハナミズキ

10月に入り、我家のハナミズキが紅葉し始めました。

そろそろ見頃だと思います。

秋の深まりと共に、葉っぱは紅色に色付き始めました(⌒~⌒)

ハナミズキは春に可愛らしい花を咲かせます。コレです ⇒ ハナミズキ(春)

個人的には、秋の紅葉の方が美しいと思います。

でも、葉っぱに艶やかさがありません。形もイマイチ(ノ_・、)

実も数えるほどしか成っていません。まったく実を付けなかった昨年よりはマシですが。。。

美しく紅葉しない原因は、以前にやった不用意な剪定だと思います。傷ついた枝が回復していないのでしょう。

他所のハナミズキと見比べてみると、

我家 近所

『隣の芝生は青い』と言うけれど。。。(´ヘ`;) う~ん・・・やっぱり近所のハナミズキの方が美しいですね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

めりー

剪定によって 木のようすもかわってくるのですねー。
でも自分で切るって大変な作業ですよね。。^^;
子供の頃 よく親がやってましたが、木の見栄えよりも
「ご近所に枝や葉が迷惑にならないように」って
バシバシ切ってました。。^^;
by めりー (2009-10-23 20:00) 

kasama

めりーさん>

木や花の種類によって剪定のやり方が違います。適当に剪定しないと花付きが悪くなる
植物もありますね。いずれにしても、めりーさんの言うように、伸ばし放題だとご近所
に迷惑がかかってしまうので、剪定は必要です(^_^)

うちのハナミズキも隣の家まではみ出したので、妻が切りました。そのときに、花芽の
付いた枝までバッサリと落としてしまったので、2年間花が咲きませんでした。

大分回復しましたが、元通り元気になるまで、もうしばらくかかりそうです(^^)

by kasama (2009-10-24 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二度咲き霜降 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。