SSブログ

二度咲き

大阪では、先週中頃からキンモクセイが咲きはじめました。

あちらこちらから、うわぁ~といい香りが漂っています。

これは職場の植え込みで育てられているキンモクセイです。

見ての通り、もう満開です(*^-^)

一方、我家のキンモクセイは、先月末に咲きました。そのときの様子です ⇒ キンモクセイ(先月末)

とっくに、散ってしまったハズなのですが。。。ナント、再び小さな花をいっぱい付けているではありませんか。(ノδ◇δ)ノびっくり!!

特に木の上部にいっぱい花を付けています。

えっと~、キンモクセイって、年に二度も咲きましたっけ?

学会学術誌『日本緑化工学会誌』に掲載された論文(下記参照↓)によると。。。花芽には定芽と不定芽があって、定芽⇒不定芽の順に花を咲かせます。だから、二度咲き自体は何ら特別なことではないそうです。

ただ、二度目に咲く不定芽の数は少なく香りも弱いので、その存在には気付かれないだけだそうです。

ところが、何らかの原因で、前年の成長中に不定芽が多く作られていると、人の目には二度花を咲かせたかのように映るのだそうです。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

めりー

2度咲いてることに気がつくkasamaさんがすごい!と思います!!
私だったら・・・
「あ~、まだつぼみが残ってたんだぁ。」とか
「今年は長く咲いてるなぁ~♪」って 喜んで終わってます(笑)^^;
ちゃんと論文も出ているのですね!
それを見つけるkasamaさん、すごすぎる~!!
by めりー (2009-10-20 17:30) 

kasama

めりーさん>

ありがとうございます(*^-^) 一度目と二度目の間隔が半月以上も空いていた
ので、気付きました。

論文は京都府のキンモクセイの二度咲きについて述べられていましたが、その
調査によると、2007年の猛暑(異常気象?)が深く関わっていたようです。

一年に二度もキンモクセイの香りを楽しめるのは嬉しいことですが、地球が破壊
されているとしたら、手放しでは喜べないですね(・・;)
by kasama (2009-10-21 01:08) 

ひる

実家のきんもくせいも花を咲かせました。肥料もやらず、水もやらずで咲くのかな?と思ってましたが(^^;)
いい香りをさせてくれています、、、手入れ怠ってわるかった!反省。
by ひる (2009-10-22 16:11) 

kasama

ひるさん>

ご実家でキンモクセイを育てているのですね。
うちのキンモクセイも肥料は与えていません。見ての通り枝も伸び放題ですよ。(*゜.゜)ゞポリポリ
私も反省すべきところは多いです。
by kasama (2009-10-22 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紀ノ川ハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。