SSブログ

換気扇の掃除

週末は外出していることが多いのですが、今日は家で換気扇の掃除をしました。(;^。^A

ファンは見ての通り綺麗です。平日妻が掃除したからです。

これから掃除するのは、レンジフードです。

換気扇のカバーを取り外すと。。。

o((*'(ェ)'*))oワオォ~ワオォ~、油汚れが上部とコーナーにベットリ。。。

随分長い間掃除していなかったからなぁ(;^。^A アセアセ・・

一度に全部綺麗にするのはタイヘンだから、今日はカバーだけをやることにしました。残りは来週です。

とりあえず、カバーを外して玄関の外へ。。。
真中に付いているプレートは、ホントは白色なのですが、油で茶色に変色しています。
何かぁ~油が垂れて固まっているみたいです。(ー'`ー;)ムムッ

使う洗剤は、換気扇掃除の定番『マジックリン』です。

ファンなら、浸け置き洗いにするか、表面にスプレーして浮き上がった汚れを拭き取ればいいのですが、これだけ大きいと、そういうやり方だとちょっとキツイですね。
いろんなやり方がありますが、うちではこうしました。

カバーの表面をキッチンタオルやトイレットペーパーで覆い、洗剤をしみ込ませました。
しばらくすると。。。ほら、表面に汚れが浮き上がってきました。
でも、陽射しに当たると、洗剤がすぐに蒸発してしまって、汚れが再びカバーにこびり付きます。

だから、ポリ袋で覆って、しばらくこのままにして置きました。

約30分後、汚れは落ちているのかしら。o(^o^)oドキドキ。。。

・・・( ̄  ̄;) うーん、汚れが残っていますねぇ~油が固まりになって、表面にこびり付いているようです。

ぱっやり、一回だけではダメみたい( ┰_┰) シクシク、もう一回掃除することに。。。

基本的にはさっきのやり方と同じですが、洗剤の量を多くして、キッチンペーパーと表面との密着度をより上げるため、ラップで覆いました。

再び、約30後。。。

汚れは取れました(^_^)

でも、洗剤の力が強すぎたのか、スポンジでゴシゴシやり過ぎたのか、表面の塗装が剥げてしまいました。
もう十数年使っているから、塗装が痛んでいたのかもしれませんね。塗り直さないとダメみたいです。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ALBERT

マジックリンってホント魔法の液体ですね! シャランラーって(笑)
ここまで綺麗に落ちるんですね~
いっそ全部の塗料を落として、ホワイト仕様にすればどうですか(笑)
by ALBERT (2008-10-20 00:40) 

kasama

ALBERTさん>

マジックリンをかけて汚れが溶けていくのがいいカンジです(^_^)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪、なるほど全部落としてホワイト仕様っていう手がありましたね。
by kasama (2008-10-20 23:41) 

riku

お掃除おつかれさまでした!すっかりきれいになりましたね!来週もがんばってください
by riku (2008-10-21 22:55) 

kasama

rikuさん>

ありがとうございます。ヾ(@~▽~@)ノ
はい、来週もまた油汚れと格闘です。σ(^_^;)アセアセ...
by kasama (2008-10-22 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

少しだけ紅葉椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。