SSブログ

椿

この花は山茶花(さざんか)?
それとも、椿(つばき)?

さ~て、どちらでしょうか?

今日、小道の植え込みで見掛けました。
でも、咲いているのは、たった一輪。ほとんどは、つぼみです。
(*δρδ)あぁ…これは、山茶花だなぁ~と思って眺めていたら。。。こんなプレートが掛かっていました⇒

(-ロ-)ギョェ、これは椿ですね。

ホント、椿も山茶花もとってよく似ています(^▽^;)

散り方の違いなどいくつか見分ける方法はありますが、一見しただけでは区別は付かないですね。
まっ、どちらも綺麗なお花には違いないですねヽ(*^^*)ノ

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

kasama

rikuさん>

nice! ありがとうございます。
by kasama (2008-10-22 00:37) 

ALBERT

花の名前をほとんど知らない無教養な私には、全て「花」になります(笑)
by ALBERT (2008-10-22 19:22) 

kasama

ALBERTさん>

私も似たようなものですよ。椿と思っているものが実は山茶花で、山茶花と思っているものが椿だったりして(笑)。。。
by kasama (2008-10-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

換気扇の掃除朝焼けと雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。