SSブログ

松葉菊

今年も、我家の石垣に、マツバギクが咲きました。

GW明け、ピンクのつぼみが出来ていました。

わかりますか?コレです↓

そして今、満開です。マツバギクは暑いのと直射日光が大好きです。劣悪な環境でも、東南の角地に植えると、この通りよく育ちます。

菊のよう花びらなのでマツバギク(松葉菊)っていう名前が付いたそうです。でも、マツバギクって、キク科ではなくて蔓菜(つるな)科なのですよね。

日が陰ってしばらくすると、花びらが閉じ始めます。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ALBERT

kasamaさんちは、すごくたくさんの種類の花が植えられているんですね。
でもそろそろ黒とオレンジの例のヤツがやって来るんでしょ?(ブルブル・・・)
by ALBERT (2009-05-21 02:52) 

めりー

色鮮やかでいいですね^^
ほんとkasamaさんのお宅はたくさんの花や植物があって
季節ごとに楽しめますね(*^-゜)v

↑黒とオレンジの例のヤツ
やっぱりきれいな草花のところには 
いろんな「お客さん」もくるんですね(笑)(^^)
by めりー (2009-05-21 13:41) 

ひる

ごぶさたしております。松葉菊、こうしてアップで撮ると日本的な色だなーと思います。kazamaさんのお家はいろんな花があって綺麗ですね(^^)
文字の色を合わせたんですね♪
by ひる (2009-05-22 01:08) 

kasama

ALBERTさん>

はい、春になっていろんな花が咲き始めました。

『黒とオレンジの例のヤツ』はそろそろ出てきそうですが(^▽^;)、まだ見掛けていません。いずれ、写真を撮ってアップしようと思っています(*^-^)
by kasama (2009-05-22 02:22) 

kasama

めりーさん>

身のまわりで季節の移ろいを感じていたいので、四季折々の花を育ています。

植物を育てていると、いろんな『お客さん』がやってきます。有益なムシもいますが、葉っぱを食い荒らすムシも多いです。基本的に農薬は使わないので、駆除がタイヘンです(;^_^A アセアセ・・・
by kasama (2009-05-22 02:24) 

kasama

ひるさん>

お久しぶりです。マツバギクはキク科ではありませんが、キクのような花びらは日本の情緒を感じさせてくれますね(^_^)

全然関係ない話ですが。。。神戸方面は新型インフルエンザでタイヘンなことになっていますね。お気を付け下さい。
by kasama (2009-05-22 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

杉村公園(その2)玉川峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。