SSブログ

山茶花

3.0℃、これは今朝の気温です。めっちゃくちゃ寒い朝を迎えました。

日の出前の空は幻想的ですが、空気は身を切るような寒さです。いよいよ、ここ橋本市にも冬がやって来るようです。

冬は草木の生長にとって不利な条件が揃っています。だから次の春がやって来るまで、多くの木々は成長を止めてしまいます。そして、夏と冬との成長の落差が年輪として刻まれるのですね。

そんな中で、これから咲き始める花もあります。山茶花(さざんか)です。この前の雨の日に、今にも開きそうなつぼみを付けていました。

今回やって来た寒波が引き金になったのか、ちらほら花を咲かせ始めました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

咲いたばかりの花びらは真っ白です。

あまり派手さはありませんが、厳かな感じがします。

日陰でも凛として咲いています。

『山茶花を 雀のこぼす 日和かな』詩人正岡子規が詠んだ俳句です。冬の陽だまりの中で、山茶花の枝を雀が飛び交い、花びらがこぼれ落ちる情景を感じ取ることができます。古人も山茶花の花びらに季節を感じていたのでしょうか。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

めりー

かなり冷え込んでいますね。。。>< ブルブル・・!!
山茶花というと・・「たきび」の歌を思い出します。
赤(ピンク)系のイメージがありますが、
白い花びらを近くで見ると とっても気品がありますね^^
by めりー (2009-11-05 08:45) 

めりー

今日、自転車で買い物の途中に横切った団地の角に
ススキとか雑草が生えてて
その中に「セイタカアワダチソウ」を見つけました!!
写真と同じ黄色で、あっ!!ってすぐ気がつきました。^^;
今まで知らなかったから 気がつかなかったのですね(汗)--;
kasamaさんのおかげです~^^
by めりー (2009-11-05 20:36) 

kasama

めりーさん>

今日は寒さも大分緩みましたが、その日の冷え込みは尋常ではなかったです。(((=_=)))ブルブル
白の山茶花は気品が感じられますが、ピンクや赤系が多いです。たぶん、その
色が人気が高いのでしょうね(^_^)
by kasama (2009-11-06 00:08) 

kasama

めりーさん>

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…セイタカアワダチソウを見つけましたか。良かったですね。
図鑑とかに載っている花を道端で見つけると、何だか嬉しいです(^_^)

セイタカアワダチソウは雑草やススキと一緒にというか、それらを押しのけるように
して生えていることもありますね。アスファルトの上にでも、根を張るほどの繁殖力
の高さには驚かされます(⌒▽⌒;)
by kasama (2009-11-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒波杉村公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。