SSブログ

ムスカリ

春になるとムスカリをよく見掛けますが、通勤途中にいっぱい咲いていました。

誰かが花壇で栽培しているならともかく、道端の斜面にこれだけまとまって咲いているなんてすごいです。

周りは雑草だらけなのに、負けずに咲いています。繁殖力の高さには驚かされます。

あまり目立たない花ですが、見応えがありますね(*^-^)

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ひる

このお花、ムスカリっていうんですね。実家の庭にも咲いています。
亡くなった母が植えたものなのか、どこかから種が飛んできたものなのか、ほったらかしの庭なのでちょっとわからないのですが(^^;)
今日は久しぶりにkasamaさんの日記で楽しませてもらいました。たくさん読ませて頂きました。
私も先日奈良まで行ってたのですよ。郡山城の敷地にめずらしい桜が咲いていまして、よくみると花びらが割れてないので桃だったのかもしれません。
飛行機と月の写真、あれ凄いですね!
by ひる (2009-04-09 00:39) 

kasama

ひるさん>

日記を読んで下さり、ありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ 写真ばかりですが、楽しんでもらえて嬉しいです。

ムスカリは地中海原産ですが、30年ほど前には日本に入っていたようです。ただ、人気が出てきたのは最近ですから、あまり広く知られていないかもしれないですね。でも、雑草並みの繁殖力があるので、自生していることが多いようです。

郡山城に行かれたのですか。ちょうど満開になりつつある頃だったのでしょうか。開花時期に行ったことはないのですが、そこのサクラも綺麗らしいですね(^_^)
by kasama (2009-04-09 20:32) 

ALBERT

なんと不思議な花ですねぇ! 色といい形といい・・・
初めて見ました。
通勤途中にこういう場所があるなんていいですねぇ。
っていうか、kasamaさんも毎日デジイチを持ち歩いてるんだ(^-^)
by ALBERT (2009-04-10 09:20) 

kasama

ALBERTさん>

はい、かなり特異な形をしています。道に咲いていると見つけ易いです。

通勤は田んぼの横を通ることがあるので、いろんな草花を見つけることができます。デジイチは毎日持ち歩いていませんが、天気のいい日は持って出ることがあります。

by kasama (2009-04-10 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目覚め朝の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。